◎特に記載のない場合は下記のお取扱いとなります。

●いずれも、旅行代金には「サービス料・消費税等諸税」が含まれています。

●添乗員・現地係員の同行しない個人旅行です。この旅行では約款に定める旅程管理は行いません。ご旅行に必要なクーポン券類をお渡しいたしますので、ご旅行中の諸手続きはお客様ご自身で行っていただきます。

●最少催行人員:1名様(おとな1名様よりお申し込みを受付)※一部コースは2名。

●旅行開始後のお客様都合による旅行中止の場合、未使用部分についての払戻は一切できません。(運休・結構等による場合はこの限りではありません。)

●ご旅行日程中、当社による交通機関、ホテル、オプショナル等の手配が全く行われていない期間にお客様が被った被害については当社約款に基づく補償金等の支払い対象になりません。

宿泊プランについて

●原則、同一グループは同一プラン・同一メニューにてお申込みください。(一部人数でのプランの変更はできません。)※一部人数でのプラン変更が可能な場合はその旨明記しています。

●お宿、プラン、宿泊日によりご用意したお部屋数に限りのある場合があります。

料理提供内容について

●お食事場所・内容について、複数の場所・メニューが記載されている場合、選択可能な旨の明記がない限りお選びいただけません。

●メニューの選択が可能なプランについては、特に明記のない限りお申し込みグループ単位での選択となります。

●お食事場所は、お部屋の利用人数により記載場所と異なる場合があります。また、同様に食事内容が「バイキング」の場合、お宿の都合により食事場所・内容が変更となる場合があります。

お楽しみメニューについて

●お楽しみメニューはすべて旅行代金に含まれています。お客様の都合でご利用にならない場合でも、返金は一切できません。

●特に明記がない限り、誕生日・結婚記念日などの記念日メニューは記念日が宿泊当日に該当する場合のみ有効となります。証明できるものをチェックイン時にご提示ください。

●連泊の場合でも、特に明記のない限りお楽しみメニューは滞在中1回のみとなります。

客室について

●洋室利用の場合で特に明記のない場合は1名1室はシングル、2名1室はツイン又はダブル又はスタジオツイン、3名以上1室はツイン+補助ベッドとなります。3名以上1室の場合、お部屋が手狭になったりベッドの運び込みが遅くなる場合がありますのであらかじめご了承ください。

平日・休日・休前日について

●「平日」とは月曜日~金曜日を示し、休日とは日曜日及び祝日を示します。また、「休前日」は「休日」と土曜日を示します。尚、「休前日」に当たる「休日」は休前日扱いとなります。

お宿からの送迎について

●お宿からの送迎については、原則として迎え時間を掲載しています。送り時間につきましては現地にてご確認ください。また、送迎時間はチェックイン・チェックアウト時間に合っていない場合があります。

JRセットプランでのご利用について

●座席手配については座席が離れる場合があります。

●乗車変更については、旅行開始前(列車出発の2時間前まで)で、お申込み店(JR発見店舗)にJR券を持参された場合、1回に限りお申込み店(JR発見店舗)でのみ変更可能です。(乗車日・乗車区間・列車プラン・座席種別の変更は乗車変更扱いとはなりません。)旅行開始後及び申込み店(JR発券店舗)以外での変更はできません。

●お申込み店と発券店舗が異なる場合、変更の手続きに日数を要する場合があり変更手続きを承れない場合があります。予めご了承ください。

●取消・原因が発生した場合、列車出発前の2時間前までに申込み店に持参できない場合は、最寄のJR駅(みどりの窓口)にて往復分の指定席の取消証明を受けてください。(証明がない場合は払戻ができません。)又、証明を受けていただいても列車出発の2時間前を過ぎてから証明を受けられた場合は、払戻できませんのでご注意ください。払戻は10日間を目安に、お申込み店にJR券をお持ちください。

●JRセットプランでは、特別割引による乗車券・特急券類を使用しています。このため次のような点で通常のJR切符とは取扱が異なりますのでご注意ください。1.パンフレットに記載のある途中下車可能駅を除き、途中下車はできません。(下車された場合は、前途放棄扱いとなります。)途中下車駅では自動改札をご利用いただくことはできません。有人改札をご利用ください。2.こだま号利用利用、及びひかり号の小田原・熱海・豊橋・発着でご希望の列車の指定席がお取りできない場合は自由席のご利用となります。ただし自由席利用の場合の差額返金はありません。また前述の場合を除き、自由席利用の設定はありません。

●旅行商品上、ご利用いただける座席には制限がございます。一般席に空席があってもこの商品では満席となる場合があります。

記載の写真・マーク表示等について

●料理写真は一例又はイメージであり、時期や仕入れ状況、お申込み人数により料理内容は器・盛り付けが変更となる場合があります。

●お風呂写真で女性モデルを使用しているものでも、男性浴場である場合があります。

●お部屋の写真は一例であり、実際とは異なる場合があります。

●風景写真については、撮影時期の関係で実際とは情景が異なることがあります。

●各施設の情報として掲載している「各種マーク表示」「駐車場利用条件(車種・台数等)及び料金」「送迎についてのご案内」「各種メニューの通常料金」等は施設の情報を基にしています。予告なく変更となる場合がありますので、事前に各施設にご確認されることをお勧めいたします。